2017年3月25日 (土)

最近の仕事から

雑誌「PHRONESIS(フロネシス)」16号(ダイヤモンド社)。見開き2つにイラストを描きました。違うタッチでとのことだったので、こうなりました。

雑誌「ワンダーフォーゲル」4月号(山と渓谷社)。上高地、涸沢、室堂のマップとカットなどを描きました。

http://www.kariage-keikyu.com/
一昨年にお仕事させていただいて、また今年、リノベーションのルーヴィスさんの「カリアゲ」のサイトで(今回は京急沿線)、人物のカットや背景の景色(一番下にいくと全景見えます)のイラストを描きました。アートディレクションは谷戸正樹さんです。

「春爛漫・横浜クルーズ」http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/
昨年に続き、今年もポスターやチラシのイラストを描きました。京急の電車や駅などに貼られるそうです。デザインは氏デザインさんです。縦長、横長ありますが原画は正方形くらいで描きました。

『HUG PRESS Vol.9』紙屋さんの羽車(ウィングド・ウィール)さんの社内報に絵を描きました。凸版で少しボコボコしています。ポストカードになっています。
17309410_1350232291723318_763633553


14717162_1350232288389985_147641250


17156222_1350232321723315_528636289


17264102_1350232318389982_206808004


17155299_1350232365056644_689775711


Kariage1


Kariage2


17389104_1358372907575923_344995743


17434496_1358372717575942_310847391


17362674_1360879903991890_636623990


17342958_1360886203991260_727122207


17499134_1360886207324593_866702812


17458020_1360886243991256_527946727


2017年3月 8日 (水)

仕事

「たのしい授業 3月号」(仮説社)今月はちょっと早いですが桜を描きました。背表紙も毎号絵が違います。

「進研ゼミ高校講座 高1 My Vision 3月号」(ベネッセ)特集のイラストを10ページくらい描きました。

 お肉屋さんのスターゼンさんのウェブのイラストを描きました。車とか電車が動くはずなのですが、まだ動いていません。
https://recruit.starzen.co.jp/where/16998767_1338932432853304_522627575


17021579_1338936739519540_729539148


Starzen


2017年2月 7日 (火)

最近の仕事から

最近の仕事。
雑誌「たのしい授業 2月号」(仮説社)の表紙は雪の日の学校を描きました。
書籍「デザインイズデッド?」(幅 允孝監修、ダイヤモンド社刊)で、何ページかデザインの歴史についてのイラストを描きました。
雑誌「サンキュ! 3月号」(ベネッセ)の綴じ込み冊子のイラストを担当しました。
雑誌「Oggi 3月号」(小学館)でも連載コラムの挿し絵を描いています。
16388381_1314635575282990_574546592


16602854_1315448335201714_128026949


16472839_1315454098534471_383013461

2017年1月13日 (金)

仕事

 「たのしい授業」の雑誌の表紙の絵を1年間、担当します(はじっこの猫?キャラも)。デザインは浅妻健司さんです。まず1回目はお正月っぽい絵になりました。 
 雑誌「TRANSIT(トランジット)」のオーロラの号の中でイラストを描きました。
「足算 −あしざん− 動物の足でたしざんしよう!」夏に出た絵本がカードゲームになりました。15895016_1286666528079895_817968239


15350540_1266803526732862_674067478


7f8a8b4e582549de1df9fd5be7debbce


D273040b9fbbabb6ef6a2f0d63eb0b55


B0fd9ab8510eb2667fdc04884bdc36b3


2016年12月22日 (木)

仲條正義さんの特別賞

 今年のHBファイルコンペvol.27、仲條正義さんの特別賞をいただくことができました。仲條さんに選んでいただけると思っていなかったので、とても嬉しいです。夏の受賞者のグループ展、がんばります。
http://hbgallery.com/blog/2016/12/20/hb20161222_12332


2016年12月 3日 (土)

12月だ

師走だ。少しだけ最近の仕事より。
「チャレンジ1ねんせい」(ベネッセ)の案内の外封筒やDVD、中の冊子のイラストを描きました。DVDは封筒から見るとやきそば、取り出すと抽象っぽい模様にという依頼でした。
女性誌の「Oggi」1月号(小学館)から、後ろの方のお金に関する連載コラムのイラストを描いてます、描きます。
西荻窪駅からすぐの「和食 なない」お店の看板やショップカードのフクロウを描きました。
15135863_1231826850230530_765523903


15193670_1241823335897548_496034222


14671268_1196025183810697_156616132

2016年9月30日 (金)

最近の仕事

 ウイングド・ウィールさんで販売されている年賀状と寒中見舞いのハガキができました。今回もデザインや印刷がかわいいです。
https://www.winged-wheel.co.jp/seasons-greeting/items/view/5584/?category=sg-newyearcard

https://www.winged-wheel.co.jp/seasons-greeting/items/view/5596/?category=sg-kanchumimai

 雑誌「週間ダイヤモンド」(ダイヤモンド社)の歌舞伎特集、歌舞伎座のイラストを描きました。取材で歌舞伎を初めて見たのですが、音声ガイダンスのおかげもあって、わかりやすく、面白かったです。

 「ZUNNY(ズーニー)」という図でわかりやすく説明する無料のニュースサイトで、恐竜をたくさん描きました。恐竜というとだいたい大きいイメージでしたが、大きさがさまざまなのがよくわかりました。ぜひ見てみてください。

http://zunny.jp/00002717

14516415_1185692888177260_627653282


14484593_1185693468177202_804314453


14264032_1176883322391550_501243785


Photo


Photo_2


2016年8月23日 (火)

個展「夏のぽっかり」

原宿HBギャラリーでの個展「夏のぽっかり」も
4日目が終わり、
残すところあと2日です。
火曜日は19時まで、水曜日の最終日は17時までです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
13978112_684952641653416_682858244_


14045086_684952388320108_516567817_


14012716_684952378320109_172084567_


14060182_684952381653442_797893204_


2016年8月12日 (金)

最近のお仕事

その1
https://www.amazon.co.jp/…/477350269X/ref=pd_rhf_gw_p_img_1…
「足はなんぼん?」板倉聖宣(著)中村隆(イラスト)絵本の仕事をしたものが発売されました。ブックデザインは、今回の個展のコンペの審査員でもあった日下潤一さんと、B GRAPHIXの赤波江春奈さんです。バラバラなイラストのタッチで描きました。
虫や動物の足の数は何本かを考える学習絵本です。ぜひ見てみてください。個展会場でも販売します。

その2
汐留にある広告代理店D社の本社ビル、社員食堂の壁のイラストを担当しました。実際の作業は、紙に少し小さく描いたものを、引き伸ばして大きくしてもらいました。プロジェクターを写す壁で、真っ白だと寂しいけど、邪魔にならないくらいのイラストを、という依頼でした。
13895421_1144103949002821_767967581


13902794_1144104059002810_617451745


13925161_1144104269002789_183503937


13737507_1132415566838326_901257840


13765747_1132415760171640_552203556


1448659309_77


1450584117_122

2016年4月 1日 (金)

三月が終わる

最近の仕事。

http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/suijoukotu/20160225152002.html
「春爛漫・横浜クルーズ」
ポスターやチラシのイラストを担当しました。今日、京浜急行に乗った知り合いの方が「電車の扉の横のポスターが全部これだったよ」と教えてくれました。自分は京浜に乗る機会がなさそうだけど嬉しいお知らせでした。

サッカーマガジン「ZONE」5月号
特集2の「サッカーがちょっと好きになる蹴球物語」のコーナーで4点イラストを描いてます。今回はふんわりとしたイラストです。いろいろ試行錯誤をしてこういうイラストになりました。ぜひ本屋さんで見てみてください。

http://sp.ndc.ac.jp
母校、日本デザイン福祉専門学校のウェブサイトのイラストを描きました。人を2人ずつ描いたのを歩いてるふうにしてもらった。自分の絵が動くって面白いなと思いました。後輩になる人のためにもちゃんと描かなきゃ、と変なプレッシャーをぜんぜん勝手に感じながら描きました。12440592_1057617230984827_160359983

12799402_1054269001319650_551232801

12901203_1051900434889840_872633787


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

仕事のこと | 最近のこと